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「シルシゾメ」あるいは「インセン」と読み、織物に固有の名称文字・紋章・記号(マーク)を染めつける伝統技法です。日本ではあまり馴染みのない「印染(しるしぞめ)」という語は、中国からきた言葉と言われております。 現在日本には数百を超える印染(しるしぞめ)業者があり、その多くは昔ながらの「紺屋」が前身でした。紺屋町・染師町と呼ばれる地名が全国に多く存在していることからも、日本の伝統文化の一翼を担っていたことだと思います。それらを支えてきたのが正確な染色技術、優れたデザイン力、そして伝承されてきた技能でした。
印染(しるしぞめ)には誂《あつ》え物《もの》という考えが深く根付いています。お客様の想いを形にするこの世に二つとない一点ものです。この日本の伝統文化である印染(しるしぞめ)のさらなる魅力を感じていただければ幸いです。
参考文献 「日本の印染」「日本の印染Ⅱ」
 
「印染(しるしぞめ)」とはその字の通り「印を染める」こと。小さな印ではありますが、そこには様々な意味が隠されていることも。お客様の意図を汲み、小さな印に想いを込めて染め上げる。世界に二つと同じものがない一点ものをデザインするのが「印染(しるしぞめ)」です。小さな印に隠されたメッセージを見つけだす楽しみも「印染(しるしぞめ)」ならではのもの。
私たちはそんな洒落で粋な物語を皆さまの日常へと届けていきます。
印染(しるしぞめ)の中でも、染める生地や用途によって染の技法は様々です。古来から伝わる染色技法「藍染(あいぞめ)」、職人の手技が光る「引染(ひきぞめ)」、多彩な表現を可能にする「注染(ちゅうせん)」、裏面まで美しく染め上げる「硫化(りゅうか)」、どんな素材にも対応できる「捺染(なせん)」、複雑なデザインもそのまま再現できる「デジタル染色(せんしょく)」。この6つから最適な技法をご提案させていただき、お客様の理想の品へと仕上げていきます。
生地に防染糊(ぼうせんのり)などで印や柄を付けて藍甕(あいがめ)に浸し染め抜く技法
「親から子へと伝わる袢纏(はんてん)」と言われるほど、風合いがよく使えば使うほど味が出てくる染色技法です。すべて手仕事でおこなわれ、かつ大変天候に左右されやすいため納品までに時間がかかります。
また、幾度となく藍甕(あいがめ)へと浸すため仕上がり当初は色落ちや色移りが多少みられますが、使用とともに徐々に藍が枯れていき落ち着いてくるといった経年変化を楽しめる製品です。
生地に下絵を描きその上から職人が筒と呼ばれる道具を使用し、防染糊(ぼうせんのり)を置き刷毛で色を引いて染付けをおこなう技法(生地に型を使用し直接糊を置く場合もある)
引染めの最大の特徴は表現力だと職人はいいます。下絵の上から糊を置く作業、そして刷毛を引くようにして染付をおこなう染色技法です。手作業でおこなうためそれぞれ職人の癖が必ずあり、それが味となって製品に表現されてきます。また、刷毛で染付けをおこなうため、厚手の生地までも裏までしっかりと均一に染められるのも引染の特徴です。
職人の手技による作業となるため大量生産には向いておらず、一点ものの製品の暖簾(のれん)や神社幟(じんじゃのぼり)などに適しております。
小巾(こぎん)(34~37cm程度)の生地に型で防染糊(ぼうせんのり)を置き、染料を上から注ぎ込み染め上げる技法
主に浴衣(ゆかた)や手拭(てぬぐい)を染める技法であり、同一絵柄を大量かつ均一に染め上げるのに最適な染色技法となります。また生地の上からじょうろのように色を注ぎ込む「やかん」と呼ばれる道具を使い、色を差し分け染付けをおこなうため、多彩な表現方法が可能で浴衣(ゆかた)や印染(しるしぞめ)の醍醐味でもあるデザイン性を存分に楽しめる技法です。
藍染(あいぞめ)と同様に酸化させて染付けをおこなう浸染(しんせん)技法
浸染(しんせん)なので糸の一本一本まで色が浸透しており、裏まできれいに染まるため、帆前掛(ほまえか)けや消防袢纏(はんてん)などの厚手の生地を染める際によく使われます。
型枠に柄を描いた版下を貼り付け色をスキージ(木のヘラ)と呼ばれる道具を使用し圧力により型枠の上から生地へ染めつけていく技法
表現力・生産性・納期・製品単価と、どれをとってもオールマイティな染色技法です。片面からの染色ですが、色の裏通りも90%以上超えることが出来るので、気になることはほぼありません。また、素材である生地の選択も非常に幅広くほぼどの生地も染色可能です。
染料を使用したものから日光堅牢度(けんろうど)が強い顔料と呼ばれる染色技法も選択でき、どの製品へも使用目的に合わせたご提案が可能です。
機械を使用してパソコンで作成したデザインを染める技法
複雑なデザインでもそのままフルカラーで表現することができ、また製版をしなくて良いことから小ロットのものが安価に提供できるのも特徴の一つです。生産性の向上と新たな表現方法を可能にした、新世代の染色技法です。
厚手の生地へは裏通りしませんが、さらなる技術革新により両面転写という技法により両面印刷も可能となりました。

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